コンセプト

ホーム > コンセプト

MARIOTTE(マリオット)とは

「MARIOTTE(マリオット)」というブランド名は、人間の盲点を発見したフランス人物理学者エドム・マリオット氏に由来します。
盲点とは目の構造上、見えない部分のことですが、そこから派生して、日常生活において気づかずにうっかり見落としてしまった事柄を差して「しまった!それは盲点だった」などと使ったりもします。
マリオットは、このように、気づかずにうっかり見落としていた「眠りの盲点」に着目して作り上げたブランドです。

眠りの盲点とは

皆さんは、寝具選びにどれくらい気を配っているでしょうか。どうせ寝るだけだからと、後回しになっていませんか。
あるいは、全く気を配っていない人もいるでしょう。
このような、眠りを軽視する姿勢こそ、眠りの盲点です。
健康な暮らしは質の良い睡眠から始まります。
ぐっすり眠った翌朝の爽快感は、皆さんも経験がありますよね。
なんだか体が軽くなったような気がして、いつもより活動的に過ごせたりしませんか。
このように、質の良い睡眠は、私たちの生活を豊かにしてくれます。
質の良い睡眠とは、熟睡することです。
マリオットは、熟睡することだけを考えて開発に取り組みました。

8人のプロ目線10のこだわり

MARIOTTE(マリオット)プロ8人が熟睡を追求した敷きふとん」は、「理論」「素材」「技術」の分野で活躍する8人のプロが、それぞれの視点から熟睡にアプローチし、完成させました。
妥協を許さない各人のこだわりにより、企画から完成までに2年半もの歳月を費やしました。(更に旧モデルから2年を費やしました。)

眠りの理論

数々の寝具の開発を手がけてきた眠りのプロがこだわったのは、敷きふとんの「硬さ」です。
熟睡に必要な「硬さ」を確保しつつ、収納や持ち運びの妨げにならない絶妙のバランスを考えました。

  • 「硬さ」を追求

快適な素材

素材のプロ4名が持ちよった4つの素材により、快適な使用感と耐久性を手に入れました。
表地は、吸汗・速乾性に優れた「フュージョン®」を採用。
中素材には、ふくっら感と保温力に優れた「エアロカプセルγ®」、吸湿性に優れた「医療脱脂綿」、通気性・耐久性に優れた「Air96」を採用しました。

  • 「速乾」を追求
  • 「吸水」を追求
  • 「しっかり」を追求
  • 「ふっくら」を追求

こだわりの技術

高い技術をもったプロ3名が、「MARIOTTE(マリオット)プロ8人が熟睡を追求した敷きふとん」をみごとにまとめ上げました。
「MARIOTTE(マリオット)プロ8人が熟睡を追求した敷きふとん」には、熟睡するために必要な、様々な知識・素材がつまっていますが、これら1つ1つの個性を損なわずに1つにまとめることは、実はとても難しい作業なのです。
日本人の高い技術力が、その困難な作業を可能にし、今までになかったこだわりの敷きふとんを完成させました。

  • 「ふんわり」を追求
  • 「縫製」を追求
  • 「デザイン」を追求