コンセプト

ホーム > コンセプト

MARIOTTE(マリオット)とは

「MARIOTTE(マリオット)」というブランド名は、人間の盲点を発見したフランス人物理学者エドム・マリオット氏に由来します。
盲点とは目の構造上、見えない部分のことですが、そこから派生して、日常生活において気づかずにうっかり見落としてしまった事柄を差して「しまった!それは盲点だった」などと使ったりもします。
マリオットは、このように、気づかずにうっかり見落としていた「眠りの盲点」に着目して作り上げたブランドです。

眠りの盲点とは

皆さんは、寝具選びにどれくらい気を配っているでしょうか。どうせ寝るだけだからと、後回しになっていませんか。
あるいは、全く気を配っていない人もいるでしょう。
このような、眠りを軽視する姿勢こそ、眠りの盲点です。
健康な暮らしは質の良い睡眠から始まります。
ぐっすり眠った翌朝の爽快感は、皆さんも経験がありますよね。
なんだか体が軽くなったような気がして、いつもより活動的に過ごせたりしませんか。
このように、質の良い睡眠は、私たちの生活を豊かにしてくれます。
質の良い睡眠とは、熟睡することです。
マリオットは、熟睡することだけを考えて開発に取り組みました。

8人のプロが熟睡を徹底追求

MARIOTTE(マリオット)プロ8人が熟睡を追求した枕3」は、「理論」「素材」「技術」の分野で活躍する8人のプロが、それぞれの視点から熟睡にアプローチし、完成させました。
妥協を許さない各人のこだわりにより、6年半もの歳月を費やし、フルリニューアルしました。

眠りの理論

数々の寝具の開発を手がけてきた眠りのプロ2名がこだわったのは、「枕の高さ」と「寝返り」です。
この2つは、熟睡とは切っても切り離せない重要なポイントです。
データ分析のプロが、対面販売で収集したデータを分析し、導き出した枕の高さと、睡眠研究のプロが考えた、大きな寝返りもしっかり受け止めてくれる枕の大きさは、まさにベストサイズ!
全身リラックスできる寝姿勢を保つことができ、熟睡をサポートします。

  • 眠りのプロ
  • 眠りのプロ

快適な素材

素材のプロ3名が持ちよった3つの素材により、快適な使用感と耐久性を手に入れました。
表地は、吸汗・速乾性に優れた「フュージョン®(旭化成アドバンス)」へ変更しました。クッション性がアップ、寝汗をかいてもさらりと快適に保ち、
中素材には、耐久性に優れた「ブレスエアーR(東洋紡)」を採用して、重たい頭もしっかり支えます。
さらにこだわったのは衛生面への配慮。
中素材に水切り性に優れた「エアTOM(ディーブレス)」を加えることで、ご家庭の洗濯機で丸洗いが可能になりました。
アレルギーをお持ちで、枕を清潔に保ちたいというお客様に、大変喜ばれています。

  • 繊維のプロ
  • 素材のプロ
  • 素材のプロ

こだわりの技術

高い技術をもったプロ3名が、「MARIOTTE(マリオット)プロ8人が熟睡を追求した枕3」をみごとにまとめ上げました。
MARIOTTE(マリオット)プロ8人が熟睡を追求した枕3」には、熟睡するために必要な、様々な知識・素材がつまっていますが、これら1つ1つの個性を損なわずに1つにまとめることは、実はとても難しい作業なのです。
熱加工のプロが「ブレスエアーR(東洋紡)」に独自の熱加工を加えて成形することで安定性を高め、縫製のプロが異なる素材をみごとに縫い合わせ、デザインのプロが機能面だけでなく、見た目も美しく仕上げています。

  • 加工のプロ
  • 縫製のプロ
  • デザインのプロ